時の宿 まつだ

ぽっかぽっかかわら版

  • HOME »
  • ぽっかぽっかかわら版

目隠しにいかがですか?

女湯の入口に目隠し用の衝立を設置しました。 枠は主人の手作りです。娘と相談してちょっと和柄の布を貼りました。 いかがでしょうか?  

2016 6 23

本当に頑張ってくれました

長年色んな場面で大活躍してくれたすぐれものでした。 子どもたちが保育園に行く頃から本格的に活動を開始して、 雑巾・枕カバー・夏休みの宿題・簡単な服等々本当に大活躍でした。 最後はお風呂場の衝立を作るために布を縫い合わせて …

今が旬です。

今が旬のトビウオのお刺身です。が、油物にもよく使います。 これはためしに我が家の夕食で作ってみました。 梅肉と大葉でロール巻にしてみました。味は良かったです。 もう少し丁寧に巻いてお客様にお出しできればと

きゅうりが美味しい季節

美味しいきゅうりが出てきました。 いつものおばさんから買ったきゅうりを、ぬか漬けにしました。 まず全体に塩を軽くなじませて、 このぬか床は母が大切にしていたものです。 さきほどのきゅうりをぬか床にしずめます。 夕食の時に …

モズクのシーズンです。

今朝、主人がモズクを採りに行ってきました。 初日にしては上々です。早速塩をなじませて塩もずくにします。 こうしておくと1年でも持ちます。食べるときにはしっかり塩抜きをいていただきます。 最後に今が旬の魚です。アジにトビウ …

いいお天気になりました

昨日のお天気がウソのようなそんなお天気になりました。 絶好の洗濯日和です。さぁ!!頑張るぞぉ!!

道路幅が広くなりました

久美浜は道幅が狭い!!特に小天橋に来る道は離合困難な道が!! 昨年より工事が進んでいた葛野~小天橋の道幅が広がりました。 以前より倍以上広がリました。これで雪が降ってもちょっと安心です。 大型バスの離合もスムーズにできそ …

2016510-2

プチリニューアル?

昨日までの給湯口です。ビニールパイプがむき出しになっていました。 以前からこれでは雰囲気に合わないのでは… と言ってくださった方が作って下さいました。 何でもご自宅でダンボールを使って何度も何度も試作品が作られていたよう …

春のあったりなかったり

昨日の阿佐ご紹介した、とれとれピチピチの春の地魚です。 昨夜のお客様にお出ししてたいへん喜んでいただきました。   ガシラは煮つけとから揚げで、 若水は刺し身にしました。都会では食べれない地物の味です。

やっと完成です

養殖カキにたくさん付着している通称クロクチ(ムラサキイガイ) 蒸したり茹でたりするととっても美味しいのですが、 もっと他の料理にと何度か挑戦していました。 まずお米を洗って15分程水につけておきます。 その間にムキエビと …

2016323paeria
1 2 3 22 »
PAGETOP