時の宿 まつだ

ぽっかぽっかかわら版

  • HOME »
  • ぽっかぽっかかわら版

お盆のシーズンが始まります

台風が遠ざかって昨日の海の様子です。まだ少し波は高いようですが、青空も広がる海水浴日和です。 お盆シーズンに向けて海水浴場もますます賑わってきました。一昔前ならパラソルの花がというところですが、 今はワンタッチテントの花 …

すいすいビーチカーニバル2017

今頃なんだ!!そんな声が聞こえてきそうですが、明日8月2日(水)小天橋海水浴場駐車場を会場に すいすいビーチカーニバル2017が開催されます。 地元湊宮区の役員さんや、小天橋観光協会の役員さんが中心となって手作り感満載の …

トウテイランの花が今年も咲き始めました

駐車場のトウテイランが咲き始めました。毎年かわいいうすむらさきの花を咲かせてくれます。 このトウテイラン京丹後市の市の花になっています。 この花をできるだけ長持ちさせるために 当宿の駐車場は前進駐車で車を止めていただくよ …

こんな夕涼み

上の袋の中身は!! 大漁のアジです。7月15日と23日に納涼舟釣り体験に乗船されたお客様の釣果です。 どちらも午後7時から9時までの2時間4人で行って60匹超えの釣果です。 昨晩のお客様はカニも1匹釣ってこられました。 …

釣った魚でお料理

最近朝早く目がさめるので、主人は毎朝アジ釣りにでかけています。 本日の釣果です。アジではなくてチヌを釣ってきました。今夜のお客様の舟盛りになるようです。 今日は主人が釣ってきた魚ですが、お客様が釣ってこられた魚をお料理に …

大物が釣れました

アジ狙いで早朝久美浜湾に釣りに出た主人が釣り上げてきました。 50センチ超えのセイゴです。久しぶりに見た大物です。 早速、お客様に夕食でお出ししました。若い女の子のグループ旅行でしたので、 アジやトビウオと一緒に大皿に盛 …

いよいよ夏本番!!

昨日小天橋海水浴場で、海開きの神事が執り行われました。 いよいよ夏本番を迎えました。 早速地元の小学生が親子行事が行われていたようです。 楽しそうなスイカ割りの声で盛り上がっていたようです。

さて問題です(勉強会でお試しです)

これは何をしているところでしょうか?

こんな料理を作ってみました。

連日「もずく」を採りに久美浜湾へ、お陰様で家の中は「もずく」を入れた樽が並んでいます。 しっかりと塩となじませて「塩もずく」にして保存しています。 そこで、先日のブログでは「もずく酢」をご紹介しましたが、酢の物は苦手とい …

今が旬❗久美浜湾のモズク

1週間ほど前から主人が久美浜湾のモズク採りにでています。 これは海からあげて水をきっている状態です。 我が家の桟橋で少し洗ってゴミを取ります。 家に持ち帰って保存のために塩モズクにします。塩を混ぜながら細かいゴミを取り除 …

1 2 3 28 »
PAGETOP