時の宿 まつだ

ぽっかぽっかかわら版

  • HOME »
  • ぽっかぽっかかわら版

釣った魚でお料理

最近朝早く目がさめるので、主人は毎朝アジ釣りにでかけています。 本日の釣果です。アジではなくてチヌを釣ってきました。今夜のお客様の舟盛りになるようです。 今日は主人が釣ってきた魚ですが、お客様が釣ってこられた魚をお料理に …

大物が釣れました

アジねR愛で早朝久美浜湾に釣りに出た主人が釣り上げてきました。 50センチ超えのセイゴです。久しぶりに見た大物です。 早速、お客様に夕食でお出ししました。若い女の子のグループ旅行でしたので、 アジやトビウオと一緒に大皿に …

いよいよ夏本番!!

昨日小天橋海水浴場で、海開きの神事が執り行われました。 いよいよ夏本番を迎えました。 早速地元の小学生が親子行事が行われていたようです。 楽しそうなスイカ割りの声で盛り上がっていたようです。

さて問題です(勉強会でお試しです)

これは何をしているところでしょうか?

こんな料理を作ってみました。

連日「もずく」を採りに久美浜湾へ、お陰様で家の中は「もずく」を入れた樽が並んでいます。 しっかりと塩となじませて「塩もずく」にして保存しています。 そこで、先日のブログでは「もずく酢」をご紹介しましたが、酢の物は苦手とい …

今が旬❗久美浜湾のモズク

1週間ほど前から主人が久美浜湾のモズク採りにでています。 これは海からあげて水をきっている状態です。 我が家の桟橋で少し洗ってゴミを取ります。 家に持ち帰って保存のために塩モズクにします。塩を混ぜながら細かいゴミを取り除 …

今が旬❗ワカメの🍙

昨日刈りたての生ワカメをたくさんいただきました。天日干しにしたり、生で冷凍したり、サッと湯を通してこれも冷凍にしました。ワカメは先っちょはとって使うのでそれを細かくして佃煮にしました。干したワカメも細かく振りかけにしまし …

美味しいものはちょっと危険!!

オコゼという魚をご存知ですか?顔はなかなかグロテスクですが、白身で美味しい魚です。 ただこの魚はちょっと危険です。背びれに毒があり刺さると大変です。 最初に背びれを料理用のハサミで切り落としてさばきます。 身とあらに分け …

我が家の裏庭

久しぶりの投稿になってしまいました。すっかり新緑の季節です。 昨年の秋に主人が切った魚柳の木ですが,今年も花を咲かせました。 紫陽花もあと少しで色づきそうです。 ただこの花の名前がわかりませんきれいな白い花を咲かせていま …

大型客船がやってきました。

昨日日本1周クルーズ中のニッポン丸が小天橋沖に停泊しました。午前中は生憎のお天気で上手く撮影できませんでしたが、 お昼からはお天気も回復して夕日に照らされて勇壮としたその姿は圧巻でした。 大型客船なので着岸はできませんで …

1 2 3 28 »
PAGETOP