時の宿 まつだ

ぽっかぽっかかわら版

  • HOME »
  • ぽっかぽっかかわら版

丹後大学駅伝2016

11月19日(土)丹後大学駅伝が開催されました。 前日から当宿で宿泊していたランナーの応援に行ってきました。 当宿を出るときには降っていた雨も小降りになり 白バイの先導で1区のランナーがやってきました。 まだまだ団子状態 …

dagakuekiden

美味しくなってきました

野菜の値段が高いとあっちこっちで耳にします。 類にもれずこちらでもやっぱり高いです。 が、そこは田舎のいいところといいましょうか、 隣のおばさんが作っておられる大根のお裾分けがあったり 地元の農家さんの移動販売や直売所が …

daikon1

干し柿作り2016

今年もたくさんのみの柿をいただきました。早速皮を向いて干し柿作りです。 包丁で芯を残して上の方の皮を剥きます。その後をビューラーで全体を剥きます。 心に紐をつけて軒下に吊るします。昨年は途中で暖かい日があったので上手くで …

hosigaki6

久美浜名物です。

11月6日かにの解禁とともにザワザワと賑やかになってきました。 寒さが増してきたので、牡蠣も大きくなってきましたが、 もう少し待っていただきたいということで、本日こちらの紹介です。 牡蠣やかにも冬の名物ですが、なんとも美 …

konosiro1

折角なので通ってきました。

昨日、亀岡で用事があったんので、新しい道路を通ってきました。 我が家を午前9時45分に出発、国道312を通って峰山→大宮に向かいます。 大宮商工会の交差点を左折道なりに進んでいくと京丹後大宮ICに インターチェンジ入口は …

今年はじめて牡蠣ご飯を炊きました

10月23日(日)は湊の秋祭り本宮でした。それにわせて牡蠣ご飯を炊いてみました。 タブレットで撮影したので。画像はイマイチですが・・・   まだまだ小さいですが、段々寒くなってくると日に日に大きくなります。 もう少し待っ …

2016-kakimesi3

牡蠣をあげてきました①

昨日、主人が牡蠣の様子を見に行くと言うことで少しあげてきてもらいました。 ここのところ久美浜も晩秋を思わせる気温になってきましたが、牡蠣はまだまだ小さいです。 割ってもらいましたが、やっぱりです・・・。   牡蠣殻がまだ …

2016-10-14-1

本日のまかない

  ちょっと贅沢な話ですが、主人が釣ってきたアジでにぎり鮨です。 本人が遊び半分で握ったのですが、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 🙂

ajinigiri-1

避難訓練を行いました。

おはようございます。 めっきり肌寒い朝を迎えた京丹後市・久美浜です。 さて昨日避難訓練を行いました。 お客様の安全を目指して家族で行いました。 あっては困ることですが、 いざという時にあたふたしているわけには・・・ お客 …

higannbana

いよいよ明日開催されます。

いよいよ明日開催されます。毎年お越しいただくランナーの皆様!はじめてお越しのランナーの皆様! ようこそお越しくださいました。今は曇り空のお天気ではありますが、明日はマラソンにピッタリなお天気になりますようお祈りいたしてお …

2016510-2
1 2 3 24 »
PAGETOP